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マイクラPE(統合版)で経験値が楽に稼げる『かまどバグ』の仕様と方法

今まで悩んでいたマイクラにおける”経験値不足”問題が、ようやく解決しそうです。

序盤は溜まっていく一方の経験値システムですが、エンチャントや装備の修繕を行う中盤以降になると、どれだけあっても不足してしまいます。

 

少し前まではゾンビトラップに沸いたMOBをひたすら狩り続けて経験値を得ていたんですが、どうやら新しいアップデートには『かまどバグ』により無限経験値取得装置が作れるそうで……。

サバイバルモードで最強武器を揃えるなら今しかねぇ!という事で、修正される前に試してみました。

検証環境

  • 統合版(PE,BE,Switch等)
  • iPhoneSE
  • バージョン:1.14.60

かまどバグの仕様と方法

かまどは、ご存知『丸石』8つからクラフト出来る、サバイバルモードでは欠かせないアイテムの一つです。

調理やアイテムの加工、鉱石を溶かしてインゴットを入手、といった使用法でお世話になりますが、アイテムをかまどで加工すればするほど経験値を貰える、というオマケ的な仕様もあります。

前述は仕様ですが、最新版(1.14.60)では「下にホッパーをつけてアイテム容量限界まで加工すると、経験値がかまどに溜まり続ける」というバグが見られるようです。

  • 全モード共通で作れる
  • 何度でも経験値取得可能
  • モンスタートラップより遥かに効率的

語呂が良いので勝手に「かまどバグ」と呼んでいますが、公式での仕様かもしれません。

経験値獲得の効率的な手段って、今までトラップ狩り以外に無かったですからね……。

下準備

必要なものは、以下の通り。

必要なもの

  • かまど(溶鉱炉・燻製機でも可)
  • 一種類の焼くアイテム5スタック分(金鉱石が望ましい)
  • 燃料
  • ホッパー二つ

かまどに放り込むアイテムは何でも構いませんが、一つの加工で得られる経験値はアイテムによって異なるため、当然多く得られるアイテムを加工した方が経験値取得がより楽になります。

個人的なお勧めは金鉱石

サバイバルモードでは集めるのに苦労しますが、1ブロック精錬時の獲得経験値はかなり多め。
無限増殖バグを使っても良心に苛まれない方は下記記事を参考にして増やしてください。

 

また、『かまどバグ』は直近のアップデートで追加された溶鉱炉、燻製機でも利用できます。

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鉱石、もしくは生肉にはこれら二つを使うと精錬が格段に速くなるので、出来ればこちらも作っておきましょう。

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  • 溶鉱炉
      鉄インゴット×4
      かまど
      滑らかな石×3(丸石をかまどで加工)
  • 燻製機
      かまど
      原木×4
  • ホッパー
      チェスト
      鉄インゴット×5

経験値無限増殖装置を設置する

材料が集まったら、かまどバグの設置をしていきましょう。

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設置は超簡単で、下からホッパー、かまど、ホッパーと縦に並べるだけ。

これで終わりです。

アイテム無限増殖装置のように、レッドストーンなどを利用する必要はありません。

 

上のホッパーも必要ありませんが、材料投下の際に面倒なのでつけておいた方が便利だと思います。

石炭のブロックが5つほどあれば、5スタック分の鉱石くらいなら加工できますが、燃料に心許ない場合は別途かまどにホッパーをつなげ、適宜燃料を投下してください。

手順と注意点

(1)設置が完了したら、かまどに素材を投下。

今回は例として金鉱石5スタック分を用意し、放り込んでいます。

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金のインゴットを精錬し、ホッパーの容量限界まで溜めていきます。

ホッパーに溜まった加工済インゴットは以降一切抜き取らないように注意しましょう。

 

(2)しばらく待ち、ホッパーが全て生成されたインゴットで埋め尽くされているかを確認します。

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(3)最後に、空になったかまどにもう一度素材を投入します。投入する素材は1ブロックでOK

下のホッパーは満タンなので、かまどには加工されたインゴットが残ります。

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精錬された一つのインゴットを抜き取り、今までに精錬した5スタック分の経験値が一気に獲得されていることを確認します。
金鉱石で5スタック分であれば、約15レベルまで経験値が溜まるはずです。

 

後は(3)を繰り返すだけで、一つの素材加工で溜まった経験値を何度も獲得できます。

下のホッパーを詰まらせる事で起きる現象なので、ホッパー(もしくはチェスト)に精製された加工物は取らないように注意してください

なお、経験値は20以上になると経験値の上がり幅が鈍化し、30以上になると一定になるため、必要レベルまで達したらエンチャントや修繕で消費するようにしましょう。

かまどバグをさらに効率良く行うには

前述した方法だと5スタック+新規素材投入分の経験値しか得られませんが、下のホッパーにチェストを繋ぎ、予めより多くの素材を焼いておけば、さらに獲得できる経験値が大きくなります。

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5スタック分の金鉱石の加工は0から16レベルまでの上昇幅でしたが、10スタック分の金鉱石なら21レベルまで獲得可能。3回ほど精錬すれば30を超えるため、エンチャントテーブルで上位の付加が可能になります。

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チェスト内を全て精製物で埋めるのは時間が掛かりすぎるため、上記画像のようにいくつかのブロックをチェストを埋めるのも一つの手です。これなら、ホッパーとチェスト分を合わせ、約10スタック分の金インゴットの経験値を得られます。

下のチェストを全て金のインゴットで埋め尽くすほど加工すると、エンダードラゴンに匹敵するほどの経験値を獲得することも可能かも…?

 

ちなみに、燻製機に牛肉を5スタックほど放り込んで同様に試してみると、経験値レベルは8くらいしか上がりませんでした。

生肉などの食糧を調理した際の上がり幅はほとんど同一のようです。

上記のサイトで紹介されている精錬時の経験値獲得解析によれば、ダイヤモンド鉱石・エメラルド鉱石・金鉱石が最も効率が良い素材になりそうです。

昆布や砂など、大量に入手できるブロックは冷遇されています。

サバイバルモードで増殖バグを使わずにプレイする場合は、手間が掛かる素材ばかりなのが難点ですね……。

iPhoneSE、マイクラのバージョンは1.14.60で検証していますが、連続で加工済みのアイテムを取り出すと、経験値獲得が中々安定しない時があります。

一度かまどの画面を閉じ、再度繰り返すと筆者の環境では100%入手していますので、上手くいかない方はお試しください。

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