【原神】2ヶ月間がっつり無課金プレイでどこまで強くなれる?

ayaka1 ゲーム

今更ながら原神を始め、2ヶ月が経過しました。

2週間、3週間、1ヶ月、2ヶ月と探索・成長過程を記録しましたので『無課金プレイでどれだけ成長できるのか』という参考にしてもらえたら幸いです。

 

まだやったことがないよ、という方は是非プレイしてみてください!
基本プレイ無料とは思えないほど作り込まれたオープンワールドRPGです。

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プレイ開始~2週間

3/23 原神スタート。

何の前知識もない状態で始めたので、ゼ○ダみたいなゲーム、という事しか知りません。

遊んでみると想像以上にマップが広大で驚きました。
常にAppStoreのセルラン上位に君臨している理由がわかる気がします。作り込みがえぐい。

基本的にRPGはレベルを上げて物理で殴る、といった脳筋プレイをしてきた私。

原神も例外では無く、初心者ガチャで引いたノエルさんでひたすら殴って5日ほどでモンド地方を攻略。

 

10日後には璃月のメインストーリーをクリアし、稲妻の攻略を開始しました。

恐ろしく広大なテイワットのマップに加え、層岩巨淵や淵下宮などの地下マップまであることを知って、スカイリムやウィッチャー3などを楽しんで来た筆者は歓喜。

廃人のようにプレイしていると、いつの間にか冒険者ランク40、世界ランクは4になっていました。

genshin2

とにかく手持ちの強そうなモノを鍛える

日数的な問題もあり、武器・キャラ・聖遺物、これらを育てるための素材が全く足りなかったため、一部のキャラだけを優先して育てていきました。

育てたキャラはノエル、フィッシェル、行秋、香菱の4人。
香菱は螺旋の報酬でゲットしたキャラです。

評価が高く使いやすい星4キャラ

  • メインアタッカー
    ノエル、煙緋、鹿野院平蔵、フィッシェル
  • サブアタッカー
    行秋、香菱、フィッシェル
  • 火力サポート
    ベネット、スクロース
  • 回復orシールド
    ディオナ、綺良々、バーバラ

※一例です

 

無課金プレイのビギナーだと、ガチャで高火力のアタッカー(星4であれば煙緋など)を引かない限りは必然とノエルが最強キャラになります。

シールドを貼りつつ回復し、可愛い上に全体攻撃も出来て序盤で必要となる鉱石も掘れる万能メイドです。あとかわいい。

弊ワットではフィッシェルと行秋を序盤のガチャでお迎えできたため、ノエルを加えた3人を集中して育てていきました。

他のソシャゲでありがちな「どう足掻いても使い道がないキャラ」が原神にはいません。
育成さえすれば、どのキャラでも輝けるのは素晴らしいですね。

 

世界ランクが上がると火力不足を感じますが、武器やレベルを上げていけば何とかなります。

序盤は会心率の確保に苦慮するため、聖遺物は狂戦士シリーズが活躍してくれました。

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後に強力な星5聖遺物を獲得し、使わなくなったとしても、新たな聖遺物に食わせることで育ててきた聖遺物の80%の経験値を得られるので、星3や星4の聖遺物でもガンガン育てていっちゃいましょう。

ガチャは無慈悲のすり抜け

稲妻に到達したころ、初めてキャラガチャの仮天井に到達しました。

原神のガチャシステムは少し変わっていて、キャラガチャだと90連が天井ということになっていますが、74連目くらいから星5の排出率が約6%加算されていく仕様になっています。

そのため実質的な星5の天井は80連目付近になるのがほとんどです。

 

そしてさらに、最初に排出される星5キャラは50%の確率でピックアップ。

当時(Ver3.5)の祈願は強アタッカーの神里綾香がピックアップキャラ。メインアタッカーが不足している弊ワット。ここは是が非でも欲しいところ…

 

プピっ

シューーン

ゴォぉぉぉっ!

 

パァンっ!

jin

ピピピピピ。

 

あ・・・はい。

 

代理団長は決して弱くはないんですが、メインアタッカーとして活躍するかというと…うん。

初めて引いた星5キャラだった事もあり育てて使おうとしましたが、スキルで敵を吹っ飛ばすところを見て筆者には使いこなせないと判断。途中で育成をストップしてます。

genshin1

ともあれ、初心者ガチャ&恒常ガチャを含めると125連でようやく星5を1体確保です!

3週間経過

稲妻のストーリー任務を終えてスメールに突入。

スメール地方の魔神任務を進める前に、瞳集めや世界任務を中心に攻略していきつつ、パーティーを強化していきました。

genshin2

これまで一気に上がっていた冒険者ランクの勢いが落ち始め、47でストップ。

世界ランクは6になり、敵のHPがマシマシになった影響で火力不足に悩まされました。

 

しかし、待ちに待った人権星5アタッカーを入手し、世界が変わります。

ピックアップキャラを初ゲット

念願のピックアップキャラを初入手!

本作屈指のヤンデレ、神里綾香です。

ayaka1

ピックアップキャラ確保までに引いたガチャ回数は154連
二度目のチャレンジもしっかりと仮天井まで連れて行かれました。

パチンコのライトミドルを当てる確率とほぼ変わらないので、こんなもんですよね…。

 

走るだけで氷属性付与、高い攻撃倍率、強力な元素爆発、廻聖で集めやすい聖遺物(氷風)、水の上を走れる固有天賦。

kamisatoayaka

仲間のバフが無くても1人だけで殲滅できるため、世界ランクを上げて深刻になっていた火力不足問題が解決されました。

私が原神を始めた頃は草環境全盛期。
氷属性は全く噛み合わないものの、単体で火力を出せるキャラは初心者にとって貴重です。

 

水属性の人権星4キャラ『行秋』と組ませてひたすら凍らせて斬る、という脳筋プレイでサクサク進められるようになりました。

探索サクサク、キャラ不足

雑魚戦が格段に楽になった上、便利な移動手段も確保できたおかげで瞳集めや宝箱回収をスムーズに行えるようになりました。

モンド、璃月、稲妻の瞳はテイワットマップを見ながら回収していき、原石や成長素材なども宝箱から少しずつ集め、キャラの成長を続けます。

Genshin Impact Map
Get a quick view of the locations where Oculi, treasure chests, puzzles, materials, and monsters can be found in Teyvat,...

こちらのテイワットマップ、原神が公式に公開しているマップで、敵の位置・素材・瞳・宝箱などの情報が網羅されており、育成や探索には必須レベルの公式ツールです。

手探りで冒険を楽しむのもオープンワールドゲームの醍醐味ですが、手っ取り早く強くなりたい人は、ガンガン使っちゃいましょう。

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綾華を集中的に強化することで探索は楽になりましたが、一つ厄介な点が。

深境螺旋の攻略です。

 

制限時間以内のクリアを目指すことで貴重な原石を回収できる、現状のエンドコンテンツなわけですが・・・

5層以降の挑戦は2パーティー組む必要があり、ほぼ4人でテイワットを走り回っていた私のようなRTAユーザーには厳しいものとなっています。

綾華様さえ2人いればっ・・・

30日目

原神にもかなり慣れ、育成や探索効率が向上。

スメールの森林地帯もほぼ攻略済みになりました。

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冒険者ランクは51になり、世界ランクは7に突入。

聖遺物厳選が可能となり、サブアタッカー&サポーターも星4聖遺物から徐々に星5聖遺物に移行し始めました。

1ヶ月で回せたガチャ総数は・・・

バージョンが3.5から3.6に更新され、ナヒーダ&ニィロウが復刻。

2人揃えると低コスパで水草パが完成するため、螺旋用に確保を狙います。

 

「そろそろ仮天井前に引けるんじゃね?」

 

と期待しつつ回しますが、結果は非情にも3連続仮天井(80連)。

しかし、運よく50%を勝ち取り

genshin5

ナヒーダゲット!

 

同時に、恒常ガチャも仮天井に到達し、こちらは80連でディシアを入手。
実質4連続天井です。

もうこのゲーム仮天井以外で出ねぇな?

 

と半ば諦めつつニィロウを狙っていると

genshin-kigan1

24連目でニィロウが出てくれました。ありがてぇ・・・

 

原神を初めてちょうど1ヶ月が経ったので、このあたりで今までのガチャ結果を軽く集計。

1ヶ月のガチャ結果

  • 初心者向け祈願(30連)
    星5 : 0
    星4キャラ : 4体
    星4武器 : 0

  • 通常祈願(100連)
    星5キャラ : 1体
    星5武器 : 1
    星4キャラ : 9体
    星4武器 : 5

  • ピックキャラ祈願(266連)
    星5キャラ : 4体
    星4キャラ : 24体
    星4武器 : 9

原石を多く回収できた期間という事もあり、合計で400連近いガチャを回すことができました。

元素反応の強さを知る

プレイして1ヶ月。
ナヒーダが加わったことで、ようやく元素反応の強さに気づき始めます。

今までは凍結させて殴れば何とかなっていましたが、螺旋深層を攻略するとなるとそうもいきません。

1個体に出す火力よりも、対集団戦での範囲火力が求められるからです。

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今までほぼ全ての育成リソースを綾華に振っていましたが、この辺りで2パーティー目を強化するようになりました。

ナヒーダとニィロウを主軸に、豊穣開花の水草パの育成を進めつつ、螺旋深層の星獲得を目指します。

2ヶ月経過

冒険者ランクが55になり、世界ランクが現環境最高である8に突入。

瞳も世界任務もほぼ全て回収してしまったため、原石の入手機会がガクンと落ちてしまいました。

genshin6

ここからの原石入手は、新しい地方が更新されない限りイベントやデイリー任務等に限られます。

無課金プレイだと、貰える原石は大体1ヶ月あたり6,000~7,000個ほどらしいので、これから行う祈願は慎重に選んだ方が良さそうです。

祈願は敗北

Verが3.6後半に代わり、白朮と甘雨が復刻。

水草パを強化するため白朮を狙いましたが・・・

残念ながら78連と仮天井まで連れて行かれてディルックの旦那、その後も天井付近まで引くものの引けずに原石が尽き、あえなく撤退。

このタイミングで、次回のガチャは宵宮がピックアップされ、さらに星4で初の草シールドキャラ『綺良々』も実装予定と発覚。

どちらも性能的に欲しかったキャラなので、少し後悔。

螺旋がキツイ

螺旋深層の本格的な攻略に挑み始めました。

が、現状のエンドコンテンツである深境螺旋。
そう易々とクリアさせてくれません。

あれこれ考えながら星獲得を目指しましたが、11層が8/9、12層は2/9とかなり不甲斐ない結果に・・・。

クリア自体は可能ですが、星獲得に必要な制限時間はオーバーしてしまいます。
完全に火力不足。バフキャラを育ててこなかったツケが回ってきてますね。

キャラレベルも聖遺物も武器レベルも足りていないのが弊ワットの現状なので、この辺はのんびりと樹脂回復を待ちながら育てていくしかなさそうです。

70日目

探索度が全マップで100%に到達。

伝説任務も全て終わり、残す任務はデイリーイベント絡みのものと、デートイベントのみになりました。

世界任務以外のサブイベント、隠し宝箱もほぼ回収してしまったので、デイリー任務、樹脂やイベント消化くらいしかすることが無さそうです。

冒険者ランクは変わらず55のまま。
必要経験値が大幅に上昇し、各種任務も軒並み消化してしまったためですね。

原石のご利用は計画的に

バージョン3.7の前半は宵宮&神子が復刻。

仮天井に到達し、宵宮を入手しました。

対集団戦が苦手な弓キャラですが、とにかく通常攻撃バフ倍率さえ上げればいいというお手軽仕様で、聖遺物厳選もしめ縄が最適解の省エネキャラ。

火属性の火力をほとんど育てていない弊ワットでは大いに活躍してくれてます。

八重神子は是が非でも欲しい!というキャラではありませんが、同時にピックアップされている星4キャラ(雲菫・綺良々)の凸を進めたいのでガチャ継続。

綺良々が想像以上に優秀で、耐久面に難を抱えていた水草パに革命をもたらしてくれました。

シールドを貼りつつ草元素も付与でき、探索面も優秀で可愛いので当然1軍入りです。

 

1天井目まではピックアップキャラの排出率は実質0.3%
1/333とパチンコのミドルクラスレベルなので、欲しい星4がピックアップされている場合であればガンガン回しても良いのでは?と個人的には思っています。

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こちらが70日ほどの無課金プレイで獲得してきた仲間たち。

色んなキャラ(特に雲菫やベネットなどの火力バフキャラ)を育てて戦闘に幅を持たせたいところですが・・・

 

モラ、経験値本の余裕が全くありません

樹脂っ!樹脂が足りない!

「やれる事」がほぼ無くなる

全マップの探索度が100%になり、探索面での回収要素がほぼ無くなりました。

完了済のコンテンツ

  • 仙霊、隠し宝箱、ギミック等の回収
  • イベント回収(鶴観の霊、保本、占い、ホラガイ、森林書、石板etc)
  • デイリー依存しない世界任務
  • 魔人任務&伝説任務
  • 洞天成長
  • 七聖召喚報酬回収

稲妻・スメール地方のコンパスは未入手なため、まだまだ回収できる宝箱はありますが探索に関しては一段落ついたと言えそうです。

 

現在では

デイリー任務消化→探索派遣→洞天回収→聖遺物回収→樹脂消費

と、ある程度ルーティーンが固まりログイン時間も減りました。

 

原石入手のためにアチーブメント回収も行いましたが、こちらは750を超えたあたりで終了。

釣りや洞天、デイリー任務絡みなど、時間に縛りがあるものが多いため、ゆったりとクリアしていければヨシ!

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魚2000匹て・・・う・・・アナデン・・・ハクレンギョ・・・

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Ver3.7前半の螺旋は星30で終了。

シールド持ちノッポアビスがかなり厄介で、弊ワットの戦力だと36クリアは無理だと判断し、早々に諦めました。

といっても聖遺物も間に合わせのものがほとんどですし、天賦や武器レベルもまだまだ伸び代があります。

あと1ヶ月もすれば36クリアなんて余裕余裕!

 

などと考えていましたが、弊ワットの財政状況が芳しくなく、当分モラや経験値本をかき集めるための地脈周回に樹脂を消費する必要があるため、螺旋制覇は当分お預けになりそうな気もします。

天賦だけでも7から10レベルまで上げるのに141万とかなりの金額が吹き飛びます。
2日分の樹脂を全て地脈に回しても回収できない金額です。

ゲーム世界でも金欠に悩まされるのか・・・

旅人の旅は続く

2ヶ月強みっちりやり込んだ原神ですが、まだまだやれる事は残っています。

未回収コンテンツ

  • アチーブメント
  • デイリー任務に依存する世界任務の解放
  • デートイベント
  • キャラ育成

バージョン4に更新されたら新マップのフォンテーヌも追加されますし、何よりエンドコンテンツである深境螺旋の完全制覇、通称『星36クリア』ができていません。

 

手持ちのキャラで十分クリア可能だと考えていますが、樹脂が全く足りず育成が滞ってしまっています。

樹脂のために課金しようかな・・・と誘惑に駆られもしましたが、螺旋をクリアしてしまうと完全に目標が無くなってしまうんですよね。
倒すべき敵がいる、というのはRPGのモチベーションを上げるために必須だと思いますし、やはり自分は無課金でのんびりプレイが性に合ってそうです。

 

不満点、というか今後の原神に不安があるとしたら一つだけ。

それは「エンドコンテンツが少なすぎる」という事。

螺旋の難易度はバージョンを重ねるごとに難しくなっているそうですが、2ヶ月もあれば星全獲得とはいかないまでも、クリア自体はできてしまいます。

無課金プレイでこれなら、初期からプレイしていて課金もしているユーザーさんはずっと虚無なのでは・・・?

 

せっかく広大なマップがあるわけですし、低確率でレアドロを狙える精鋭狩りや、無限に深い階層に挑み続けられるようなコンテンツがあってもイイのになぁ、と思ったり。

今までプレイしたスマホゲーでもダントツに面白いゲームなので、末長く続いて欲しいです。

この記事を書いた人
ゆず

沖縄離島在住の30代。東京のマンモス大学を卒業後、リゾートバイトで各地を転々とし、南の島に落ち着く。
主にQOLを高める情報を発信中。好きな麻雀の役は「一発」。

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