2019-07

アニメ・漫画

圕の大魔術師原作『風のカフナ』と著者『ソフィ=シュイム』について考察してみた

謎の多い圕(図書館)の大魔術師。著者であるソフィ=シュイム氏の正体と、原作である『風のカフナ』についての謎について考察。
WEB

超簡単!FTPソフトFileZilla(ファイルジラ)を設定する【conoha + kusanagi】

Wordpressで色々とカスタマイズしたい時に重宝するFTPソフト『FileZilla』の接続方法についてご紹介。パスワードを利用した通常の接続から、秘密鍵を利用した鍵認証接続について解説してます。筆者の環境はmac+conoha+kusanagiなので、それ以外の方は参考までにどうぞ。
WEB

Conoha VPS + kusanagiで鍵認証を使ったSSH&SFTP接続に変更させる

ConohaVPS + kusanagiのセキュリティ対策第三弾。パスワードのログインを禁止し、鍵認証でのログインに変更する方法をレクチャーします。基本的にはコピペでOKです。
WEB

port番号を変更してVPSサーバーのセキュリティを高める【ConohaVPS + kusanagi】

ConohaVPS + kusanagi環境でのセキュリティ対策第2弾。port番号をデフォルトの22から別の数字に変更し、外部からの侵入・攻撃をさらに受け難くします。
WEB

rootログインを禁止してセキュリティを高める【ConohaVPS + kusanagi】

ConohaVPS + kusanagi環境でのセキュリティ対策第1弾。rootログインを無効化し、一般ユーザーでログインする事で不正ログインを防ぎましょう。
雑記

「メガネを掛けないと視力が落ち続ける」は本当か?意外と知らないメガネの常識

「視力が落ちている状態でメガネを掛けないと、さらに目が悪くなる」という説は本当か否か。実際にメガネを掛けて視力が落ちたと感じた筆者の体験談と、少しばかりの眼の雑学。
男磨き

塗って抑毛。EPISIVA『ヘアーリデューシングクリーム』を買ってみた。

塗るとムダ毛が減る!?脱毛大国トルコ発の抑毛クリーム、Episiva『ヘアーリデューシングクリーム』を購入してみたのでレビュー。使用方法や最安値で購入できるサイトなども簡単にまとめてみました。
スポンサーリンク